ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップファミリー体験記 その4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこりずに3度目の結婚へーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーバツ×2、子供3人の私と、バツ×1、子供2人の妻との結婚物語です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー子供3人、父子…

ステップファミリー体験記その3

私の2度目の結婚から破局へバツ×2、子供3人の私と、バツ×1、子供2人の妻との結婚物語です。 懲りずにまたゴールイン!アフリカから戻り、コンビニを見かけるたびに ニカニカしてました。 食べたい時に好きなものが食べられる。こんな幸せありますか?当…

ステップファミリー体験記その2

私の2度目の結婚へバツ×2、子供3人の私と、バツ×1、子供2人の妻との結婚物語です。なぜかアフリカへ 20代後半、軽い気持ちで結婚に失敗した私は、しばらく独身を謳歌していました。 幸い子供がいなかったので、再び訪れた自由な日々はなんとも心地よ…

ステップファミリー体験記はじまりはじまり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーおんなじ子供だけど全くの他人の子供を愛せるか?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ステップファミリーってのは どちらかにでも子供がいる人と一緒になる 結婚の形態のことをいいます。参考 h…

チームワークは心の移動

子供の野球チームの父兄会長をやったことがある これが嫌われましたうちのチームはどうもチグハグ 「自由にやらせればいいのよ」 「そうよ、楽しければいいのよ」 「うちは子供ひとりだから他の子供は関係ないわ」 「補欠なんてバカみたい❗」私は大いに首を…

本物は売れない?

12年前から畑を借りて あれやこれやと作物を作っている。もちろん無農薬、肥料も天然物 作ってみるとよくわかる。 育てる楽しさ、むずかしさ 売ってる野菜の不自然さ。それはなにかと言うと できる野菜はみーんなふぞろい❗色も良くない。 形もデコボコ。スー…

ダイエットの秘訣

自宅でパーソナルトレーニングのお店を 経営していますが 次々に痩せていくお客さんを見てて気付くことがある あちこち通って、 ん百万も使って痩せなかった人生まれてこのかた、痩せたことがない人お金持ちなので、ストレスフリーで 食べてばかりいる人(う…

虫の知らせはある❗

このトンボ、実はおふくろがこの世を旅立つ前の日突如現れました❗偶然でしょ?っと思われるでしょう その日はクリスマス、 しかも長野県。外の気温はマイナス6℃。親父と私たち兄弟が台所で話し合ってたときに やけに蛍光灯がチリチリ音がするので、 目を向…

玄関を見ればわかる家のなか

おいしいと評判のお店に行ったときのこと。 お客さんが沢山。オーダーしてトイレに入ったら その汚いこと、汚いこと。すぐに席に戻り、オーダー取り消して 店を出た。妻は 「ようやくありつけたのに、なんでー?」 怒ってしまった。理由を話したら、納得して…

知ると面白い物のつくり

なにげなく走ってる車、バイク、自転車 当たり前のように見ますよね。買い物にいって、お買い物カートを押すのですが まっすぐ走ってくれませんよね。 ななめに走ったりして。なんでなんだろう?不思議に思って調べてみました。バイクの場合 タイヤを押さえ…

子育てのヒント

我が家には5人の子供がいた。 まだ1人義務教育中、4人が巣立った。 それぞれ性格は全く違う。 ただ同じなのは、中学にはいってから 女子も男子もまったく親と話をしたがらない。 「またか」 2人目で悟った。 「これでいい」 そう思った。 長男が幼稚園に…

親孝行って、何すりゃいいのよ?

1年前、おふくろが旅立った。 若くして身体の弱い私を出産し、ろくに遊べず病院に通う毎日 それでもおふくろの努力の甲斐あって育つ 私は16歳で家を出てから、それっきり帰郷するのはお盆の数日だけ 母の口癖は「人様にだけは迷惑かけるなよ、人のために…

簡単、早い、旨い、は何かを捨てている

8年前、元職場の先輩が突然やってきた 「おれ、胃ガンになっちゃったよ」見た目全くお元気そうだったが 何かを感じているのか 知り合いを訪ね歩いている様子いつもどんな物を食べていましたか? 聞いてみると「食べ物は普通だと思うよ でも、毎日残業だった…

「うすら~」だけはヤメテ~ッ!!

少しいい歳になってきたので 前髪が薄くなってきた(泣) テレビで増毛とか植毛とか育毛とか 毎日やっているが、最近目に留まることが多くなった。 もともと有るものがなくなると それはそれでさみしいもの。 たたいたり、もんだり、 シャンプーのとき優しく…

食品表示のキサンタンってなになに?

ドレッシングやソースのように トロミの付いている食品の表示には増粘多糖類(キサンタンガム)なんて書いてあるのを 見たことがあると思います。害があるかないか どうでもいいですけど 毎日食べているので せめて何から作られているのか 知りたくて専門家…