ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

玄関を見ればわかる家のなか

f:id:ryoutoku5963kon:20190117095618j:plain

おいしいと評判のお店に行ったときのこと。
お客さんが沢山。

オーダーしてトイレに入ったら
その汚いこと、汚いこと。

すぐに席に戻り、オーダー取り消して
店を出た。

妻は
「ようやくありつけたのに、なんでー?」
怒ってしまった。

理由を話したら、納得してくれた。

理由は、
トイレの汚い店は、
料理にも気をつかえず
何を食べさせられるかわからないから。
つまりずさんな場合が多いのです。


また
近所にあるパン屋さんで
食事もできる
しゃれたお店ができましたが、
最初はとても繁盛してましたが
久しぶりに行ってみると、

綺麗だったエントランスには
ペンペン草が繁り、
階段には大量の落ち葉🍂がたまっていました。

あれあれどうしたものかと
意を決して入りました。

オーダーして出されたものは
とても食べられたものではありませんでした。

しかも高い❗

食後にトイレを借りましたが、
やはり汚かった😭
ランチの時間に3人しかいませんでした。


不動産投資をボチボチやっているので、
あちこちの家をみて回ることが多い。

何千軒と見ていると
なんとなくわかってくることがある。

物件の前に立って
エントランスをみると
住んでいた家主さんの性格がよくわかります。


家を大切にしていた方が住んでいた家と
そうでない方の家は入り口でわかるのです。

ことばに表すのが難しいのですが、
感覚的なものです。

あえて言うなら
雑草のはえ方、
玄関前の佇まい、
庭木の形 、
ゴミの有無、
等々。

なんとなく中の様子までわかります。
大抵、中に入るとそのとおりなのです。

風水とか何とかありますが、
それ以前に
せめて
玄関までのエントランスは
綺麗にお掃除すると、

周りの人までも清々しい気持ちにさせますね。

入り口が汚いとお客さんは、しかめっ面で
入ってきますし、
綺麗だと笑顔で入ってきますね。

もう入り口から家主さんの印象が違うのです。

そして言えることは。

実は 家の前は、

住む人の心が見えているのです。