ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

本物のタクアンはうんこの臭い?

f:id:ryoutoku5963kon:20190402170329j:plain

 

とある小学校でお弁当の日があって、その日に限っておばあちゃんが作ってくれた子がいました。

 

お弁当を開けると周囲から一斉に「なんか臭いぞ、うんこの臭いがする」

「ほんとだ、ほんとだ、誰だこんな時におならをしたやつは?」と声が上がりました。

その子のお弁当にはおばあちゃんが精魂込めて作った「タクアン」が入っていました。

 

泣きながら、ぼりぼり食べると「こいつ、うんこ喰ってる~」と言われたそうです。 知っていたんです、おばあちゃんがタクアンを一生懸命作っていたのを。

そして朝早くから僕のためにお弁当を作ってくれていたのを。実話です。

 

本当に笑われてバカにされるべきは、本物を教えられてないその子をバカにした子供の親なのです。

 

今のその辺に売っているタクアンは、本来お日様の陽にあてて、シワシワになったものをぬかと塩で漬けるのですが、時間を短縮するために水あめに入れます。

比重の高い水あめの中で水分が抜け、シワシワにさせているのです。偽物です。

代わりに甘み成分が入り込むので甘い無臭のタクアンになります。

色が悪ければ漂白すればいいのです。どこの国の大根でも構いません。

 

本物は発酵しているのでクサいのです。色も白っぽい。

これではだれも買わないのです。色もわるい、臭い。

 

本物が売れない。おかしいでしょ。

 

先日、大手スーパーに行って本物を探しましたが、ひとつもありませんでした。

 

黄色は石油系の着色料で黄色4号と書いてありました。

耳かき1杯で湯船をまっ黄色に染めることができます。

色が中まで付くようにポリリン酸ナトリウムを使います。

 

着色料は使っていいものが指定されていますが、番号が飛んでいます。

発がん性などが認められると、認可が取り消されたからです。

 

今使っているものが、いつ取り消されてもおかしくないのです。

 

私も祖母が漬けてくれた、あのうんこ臭いタクアンが食べたい。

ばあさんのシワシワの手で漬けてくれたあのタクアンが食べたい。

 

今年は大根を低温乾燥させて陽にあてて、本物のタクアンを漬けようかと考えています。