ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

簡単、早い、旨い、は何かを捨てている

f:id:ryoutoku5963kon:20190115171801j:plain8年前、元職場の先輩が突然やってきた
「おれ、胃ガンになっちゃったよ」

見た目全くお元気そうだったが
何かを感じているのか
知り合いを訪ね歩いている様子

いつもどんな物を食べていましたか?
聞いてみると

「食べ物は普通だと思うよ
でも、毎日残業だったんで
毎日毎日、空腹に2本の栄養ドリンク
飲んでいたよ」

果たしてそれが原因かはわかりません
先輩は夕食を抜いてまで飲んでいたそうです

お気の毒ですが、
先輩はその半年後に旅立たれました。


話は変わります

料理している人は使うと思いますが
出汁(だし)取りは一昔前は
こんぶ、かつおなどから取ってましたね
手間と時間がかかります


今はペットボトルに入った
だし汁が主流です

料理番組でも使ってますね

でもこのだし汁、本物でしょうか?
裏の食品表示を見て下さい

タンパク可水分解物、調味料(化学調味料です)
何とかエキスが沢山はいってます

そもそもだし汁に塩分要りますか?
果糖やブドウ糖が必要ですか?

早い、簡単、旨いを求めると
不自然な食品を摂るしかありませんね

即席ラーメンの粉末には恐ろしい量の
塩と添加物しか入っていません。
塩だけだと海水以上の濃度になります。

それを旨いと思わせるのが添加物です。

でもいいですよね
時間がないのですから
めんどくさいのですから


おばあちゃんの知恵は素晴らしいと
強く思う今日このごろです