ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

踏まれると、なんだか気持ちいいのあたし。

f:id:ryoutoku5963kon:20190327214112j:plain

これはふきのとうです。かわいいでしょ?



久しぶりに長野に帰った。

ひとりで暮らす親父のおさんどん。

お世話ね(笑)




ウド、ナズナ、ふきのとうが食べたい❗

親父がウサギちゃんのようなつぶらな瞳で訴えるので早速近くの山へ。

といっても四方八方山なので、結局どこへ行こうが山😭



ハサミ片手に山を徘徊。

うちにいるとヨタヨタしている親父だが、山に入るとシャキっと野生化する。

これは猪🐗のフン、だの、人のフンだの言いながら
ザクザク歩いていく。


ふきのとうが死ぬほどあったが、食べる量しか採らない。


無駄な殺生はしないのだ。
自然の恵みに感謝しつつ、無駄なくいただくのです。



僕が小学生のころ、大事に育てていたうさぎのピョン吉は夕食のおかずになったときは、毛皮しかのこらなかった。

僕は一晩中泣いたのだが、、、


ナズナ春の七草

でも本当はペンペン草なのだ。

わざわざ人が歩くようなところに生える、変わり者。
踏まれれば、踏まれるほど「あー、だめよ、だめだめ。そこはダメ」なだと言いつつ生えてくる。
ちょっとサディスティックなやつ。


でも、鉄分があって、ミネラル豊富でしかも無農薬。かかっていても犬のオシッコくらい。

これはおひたしが最高。

f:id:ryoutoku5963kon:20190327220202j:plain


野草は独特の匂いがあるが、これがいい。

くさいからいいのよ。


「あたし、このにおいだめかもぉ~」

なんて食べ物にケチつけてるやつ見ると、鼻にそいつをつっこんでやりたい気持ちになる。

あなた手のひらの上で、キャベツ作れますか?
バナナ、豚肉作れますか?
腹で茶、沸かせますか?(これは関係ないか)


結局人間なんて何も作れないわけよ。




話は大きくそれましたので、戻します。


今夜は親父と天ぷら三昧😊


山の力を頂きました🙏 感謝

ホントはね、妊婦さんに食べさせてあげたい。
こういうの食べてるとアトピーが出てこない。

合成ビタミンの粒々なんか喜んで飲んでるからダメなんですよ。
ったく。

昔の女の人はこんな野草を食べて、たくあんとご飯に味噌汁かけただけの質素な食事でも、お乳がドバドバ出てた。

ヨーロッパ人が驚いたほど。


やっぱり自然が一番。

「豊か」ってのは、こういうこと。




たまには自然にかえりなさ~い❗