ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

岩塩って、そんなにいいの?

f:id:ryoutoku5963kon:20190410190045j:plain

 

岩塩との出会い

ちょいとかっこいい芸能人が料理に岩塩をパラパラと振りかけていると、

 

「ハアー、やっぱり岩塩よね~ふんふん」

 

などと言いながら、お塩売り場に行って容器を回してカリカリ削る岩塩を選んで買ったりします。

 

その岩塩。

 

大抵は外国産ではないですか?

 

ピンクだとなんだかいい感じだし。ムラサキ色はおしゃれな感じだし。

 

あたいも芸能人みたいで、おっしゃれー!

 

なんて思っているでしょ。

 

岩塩の正体は

ふっふっふ、実はその岩塩の正体は単なる塩化ナトリウムでしかないのよ!

 

「だから何よ、なんか文句ある?」

 

 

つまり、その中には、ひとつもミネラルは入っていないってこと。

 

岩塩は地球が長い時間をかけて作った、純度99%以上の結晶であって、岩塩にとっての不純物、つまりミネラル分は、はじき出されているのです。

 

悲しいかな、ただしょっぱいだけの物質をさも格好良く振りかけているだけなのです。

 

f:id:ryoutoku5963kon:20190226150154j:plain

 

じゃーどうすればいいのよ

日本の海塩を買ってください。

 

実はハリウッドスターの多くは、日本の海塩を買っています。

 

ミネラルが豊富でお肌や健康にいいとの評判で料理人に日本の塩を使わせています。

 

なんで外国の人が知ってて日本人が知らないのでしょう? 

 

 

選ぶときはサラサラさせるために「炭酸カルシウム」だの味を付け加えるための

グルタミン酸ソーダ」などなど入っていない純なやつを買ってください。

 

原材料:海水

 

サラサラさせたかったら、フライパンで焦がさないように炒ってから、容器にこれまたフライパンで炒った米を入れておけばサラサラで使えます。

 

カッコイイとかのイメージだけで、選ぶのはいいけど本物を摂りましょう!