ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

自然は一番の先生❗

f:id:ryoutoku5963kon:20190403162208j:plain

80坪の畑を借りて、好き勝手に色々やってますが、ようやくこのところの暖かさでひと冬越したホウレン草が収穫できました。

無農薬なので生でもいけます。

左がスーパーで売っているものです。

何が違うか一目瞭然ですね。

赤さが違います。

「いやん、恥ずかしいわ❗ばかばか」
なんて恥ずかしがっているのではなくて鉄分の量が違うのです。

この根っこの付け根が甘くておいしい。

同じ時期に同じように作っても、大きさがみんな違います。

面白い実験をしたことがあります。


同じ雑草から取れたタネを、同じ時期にそれぞれ
分けて栽培したところ、すごく芽が出てスクスク育つやつ、全く芽が出てこないやつ、遅れて芽がでるやつ、芽生えたがすぐ枯れるやつ。


まるで人間のようでした。

兄弟でも同じように育てても、全く違うので雑草の世界とおんなじだ!と感じました。

自分はどれなのか、わかりませんが。


畑をやっていると、たくさん教えられることが多いです。

いつもやってくるセキレイのツガイとも仲良しになりました。根っこにつくネキリ虫を食べたいからです。

ミミズにもオシッコをかけなくなりましたし、たまに野うさぎがこっちを覗いたりしてます。

大声で歌っていると、あまりのヘタさにキジが驚いて羽根をばたつかせています。

自然に感謝して、食べ物を頂くことを教えてもらいました。

これが一番の収穫かな😃