ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

おにぎりは愛情込めてにぎるからおいしい。でも憎しみ込めてもなぜかおいしい!

f:id:ryoutoku5963kon:20190223235503j:plain

畑仕事に行くときは妻が不格好なおにぎりを握ってくれる。

カリカリ梅や夕べのおかずの残りが突っ込んである。

外で食べるとこれがうまい。

ケンカをした次の日でも、やっぱりうまい!


ある日、どうしてもコンビニで買わざるを得なくなって、おにぎりを買ってみた。

食品表示を見て不思議に思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原材料 米 植物油
添加物 乳化剤 pH調整剤 調味料(アミノ酸等)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば、週刊誌でコンビニおにぎりは古米が使われていると書かれていたが、なるほどパサパサするから、油でコーティングされているのかと納得。

新米のばあい、包装紙の表面に「新米使用」なんて書いてあるのを見たことがある。

ってことはこれは古米か。安く仕入れたな。
と眼がキラッ✨としてしまった。

添加物は何かを補うために入れているので、ここでは甘味やつや、粘りを与えるため。
アミノ酸等は化学調味料を複数入れてあるってこと。

家でにぎにぎしないだけで、これだけの添加物を摂らないといけないのか。

やはりいつもの妻のでき損ないの方がおいしい❗


でき損ないの妻なのか、妻のでき損ないなのかよくわからなくなってきたが、とにかく妻のおにぎりはうまいのだ😋


疑い深い私は帰りに、ただの白飯おにぎりをコンビニで買って帰った。

コップにぬるま湯を入れて、おにぎりを突っ込んでみた。

表面にやはり油が浮いてきた。

古米をおいしく食べる方法なのか?
わからぬ消費者は知らない方がいいのか?



いづれにしても便利なものには何かある。