ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親父のわけのわからないこだわり味噌❗

実家の味噌がソコを突いたので、今年の味噌を仕込もうと親父に相談してみた。いつも朝から大豆を炊いて、潰してグチョグチョにして、大量の塩と米こうじを入れて作っていたが、おふくろが別の世界に旅立ってからというもの、すっかりやる気をなくしてしまっ…

笑えない「うん〇」の話

昔、畑の肥料は人のフンでした。(字が黄色い!) オタマの化け物みたいなひしゃくで「よいしょ、げー、顔にとんだ~」などと言いつつ肥溜めからくみ上げていました。 一心太助(知らないか)の魚売りのように天秤棒の両方に大きな桶をつるして肩で担いで「…

岩塩って、そんなにいいの?

岩塩との出会い ちょいとかっこいい芸能人が料理に岩塩をパラパラと振りかけていると、 「ハアー、やっぱり岩塩よね~ふんふん」 などと言いながら、お塩売り場に行って容器を回してカリカリ削る岩塩を選んで買ったりします。 その岩塩。 大抵は外国産ではな…

人工甘味料は海を壊す!  かもよ

カロリーゼロの炭酸飲料たくさん出ていますね。 必ず入っているのが、スクラロース、アステルパーム、アセスルファムカリウムのトリオ。 安いにせものジャムやガム、小さな子供向けのお菓子や和菓子に至るまであらゆるものに入っています。 砂糖の200~2…

自然は一番の先生❗

80坪の畑を借りて、好き勝手に色々やってますが、ようやくこのところの暖かさでひと冬越したホウレン草が収穫できました。無農薬なので生でもいけます。左がスーパーで売っているものです。何が違うか一目瞭然ですね。赤さが違います。「いやん、恥ずかし…

本物のタクアンはうんこの臭い?

とある小学校でお弁当の日があって、その日に限っておばあちゃんが作ってくれた子がいました。 お弁当を開けると周囲から一斉に「なんか臭いぞ、うんこの臭いがする」 「ほんとだ、ほんとだ、誰だこんな時におならをしたやつは?」と声が上がりました。 その…

農薬漬けの野菜はうまいうまい!

農薬漬けは誰がそうさせたか 有名産地のキャベツ26回、米(コシヒカリ)20回。 出荷までに散布される農薬の回数です。 これが慣行農業、つまり普通に行われているやり方です。 「ちょっと、このキャベツ虫が食べたあとがあるわよ!」ほんの少し穴が開い…