ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

虫のクセに無視できない?

ちょっと甘い顔すると うちの畑のキャベツです。 無農薬で化学肥料なしです。 「おすそ分けね」 自然界に分けてあげました。 だけどこんなに食べなくても... 玉の中にもクネクネ虫が入り込んでいました。 ちょっとどけて、お構いなくいただきます。 とて…

ダッチョマンが退院したら、なぜか中学生になったぞ!

脱腸(鼠径ヘルニア)になり、妻から「ダッチョマン」と呼ばれていました。 朝は普通なのですが、夕方になると重力で腸が大事な所の左上あたりからピンポン玉半分くらいが飛び出ていました。ダッチョマンに変身です。 1カ月待ちで手術が受けられました。 パ…

健康診断は果たして健康になるのか? はてな?

脱腸になりました! 妻からは、くやしいのですが、ダッチョマンと呼ばれています。 「おはよう、ダッチョマン!」 「おやすみ、ダッチョマン!」 夕方になると重力がかかって腸が飛び出てきます。ダッチョマンに変身です。 手術は大変混んでいるので、2週間…

遺伝子組み換えを調べたら、世界征服が見えてきた件

遺伝子組み換えはなぜやるの? アメリカはあまりに広大な農地のため飛行機で種をまきます。邪魔者は雑草です。 雑草だけを枯らすため、猛毒・発がん性ありのグリホサート入りラウンドアップをこれまた飛行機で蒔き散らします。 このラウンドアップでも枯れな…

親父のわけのわからないこだわり味噌❗

実家の味噌がソコを突いたので、今年の味噌を仕込もうと親父に相談してみた。いつも朝から大豆を炊いて、潰してグチョグチョにして、大量の塩と米こうじを入れて作っていたが、おふくろが別の世界に旅立ってからというもの、すっかりやる気をなくしてしまっ…

笑えない「うん〇」の話

昔、畑の肥料は人のフンでした。(字が黄色い!) オタマの化け物みたいなひしゃくで「よいしょ、げー、顔にとんだ~」などと言いつつ肥溜めからくみ上げていました。 一心太助(知らないか)の魚売りのように天秤棒の両方に大きな桶をつるして肩で担いで「…

岩塩って、そんなにいいの?

岩塩との出会い ちょいとかっこいい芸能人が料理に岩塩をパラパラと振りかけていると、 「ハアー、やっぱり岩塩よね~ふんふん」 などと言いながら、お塩売り場に行って容器を回してカリカリ削る岩塩を選んで買ったりします。 その岩塩。 大抵は外国産ではな…

人工甘味料は海を壊す!  かもよ

カロリーゼロの炭酸飲料たくさん出ていますね。 必ず入っているのが、スクラロース、アステルパーム、アセスルファムカリウムのトリオ。 安いにせものジャムやガム、小さな子供向けのお菓子や和菓子に至るまであらゆるものに入っています。 砂糖の200~2…

自然は一番の先生❗

80坪の畑を借りて、好き勝手に色々やってますが、ようやくこのところの暖かさでひと冬越したホウレン草が収穫できました。無農薬なので生でもいけます。左がスーパーで売っているものです。何が違うか一目瞭然ですね。赤さが違います。「いやん、恥ずかし…

本物のタクアンはうんこの臭い?

とある小学校でお弁当の日があって、その日に限っておばあちゃんが作ってくれた子がいました。 お弁当を開けると周囲から一斉に「なんか臭いぞ、うんこの臭いがする」 「ほんとだ、ほんとだ、誰だこんな時におならをしたやつは?」と声が上がりました。 その…

農薬漬けの野菜はうまいうまい!

農薬漬けは誰がそうさせたか 有名産地のキャベツ26回、米(コシヒカリ)20回。 出荷までに散布される農薬の回数です。 これが慣行農業、つまり普通に行われているやり方です。 「ちょっと、このキャベツ虫が食べたあとがあるわよ!」ほんの少し穴が開い…

恐縮です!添加物言わせてもらいます

ワンちゃんみたいに恐縮ですが、色々と言わせてもらいます。 日本人の2人にひとりがガンにかかります。こう言うと、他人ごとのように思いますが、50%の確率であなたはガンになる。と言われると「ガーン」と思います。 なんて洒落ている場合じゃないのよ…

踏まれると、なんだか気持ちいいのあたし。

これはふきのとうです。かわいいでしょ? 久しぶりに長野に帰った。ひとりで暮らす親父のおさんどん。お世話ね(笑) ウド、ナズナ、ふきのとうが食べたい❗親父がウサギちゃんのようなつぶらな瞳で訴えるので早速近くの山へ。といっても四方八方山なので、結…

合成界面活性剤・食品添加物の知られざる恐怖

普段私たちが使っている食器洗い洗剤やシャンプー、歯磨き粉。 よく見ると界面活性剤が使用されています。 話は違いますが、ベトナム戦争でアメリカ軍が使用した枯葉剤にダイオキシンという物質が使われた結果。 多頭児が多く生まれました。 通常の形ではな…

無果汁オレンジジュースのオレンジ色は虫の液?

暑い時に飲むジュースはおいしいものです。 子供が汗をカキながらおいしそうにゴクゴク飲んでるオレンジジュース。 宴会なんかでもお酒の飲めない方が「あたしはオレンジジュース」 なんて気取って頼んだりもします。 あのオレンジ色はどこから作っているか…

レモン100個分のビタミンC? そんなに食べられませんが( ^ω^)・・・

おおスッパ! 見ただけでよだれが出てきますわ。 このレモンから1g(1000mg)のビタミンCを採るにはレモンがいくつ必要か知ってますか? 実は50個必要なのです。 とても不思議に思っていたのですが、レモン100個分のビタミンC(2000mg…

合成甘味料は敵?味方?どっち!

子供たちが喜んで飲んでいる、あま~いの清涼飲料水には1.5リットルの容器で砂糖はなんとコップ1杯~1.5杯分入っています。鼻血が出そうです。 うちでは禁止してますが、隠れて飲んでいるようです。ったく! どうしてそんなに甘いのに飲めるのだろう…

おにぎりは愛情込めてにぎるからおいしい。でも憎しみ込めてもなぜかおいしい!

畑仕事に行くときは妻が不格好なおにぎりを握ってくれる。カリカリ梅や夕べのおかずの残りが突っ込んである。外で食べるとこれがうまい。ケンカをした次の日でも、やっぱりうまい! ある日、どうしてもコンビニで買わざるを得なくなって、おにぎりを買ってみ…

塩分摂りすぎ?だって簡単で美味いんだもの

たまには真面目なブログを書きましょ! よく食べるカップラーメン。 食塩相当量7.1gあります。多いもので17gも入っています。気にしたことありますか? 海に行って海水なめると「うえっ、しょっぱい!」と思いますよね。 海水の塩分濃度は1リットル…

パンツ1号からパンツ2号へ❗

トラックで男二人での帰り道。静岡の山道で道路工事に遭遇。片道を止められ待っていた。 仕事で使っていたトランシーバーの電源を切り忘れていたらしく、何やら聞こえてきた。「パ○○1号からパ○○2号へ、今からそっちへ、すんごいかわいい子が行くよー。赤い…

はやく腕上げてくれよ❗

いつも行く1000円床屋✂店長はカッコいいツーブロックとかいう髪型。年甲斐もなく、「店長と同じ髪型にして」と頼むと嫌な顔ひとつせず、なんとか私の顔に合うようにやってくれる。店員さんはいつも二人。いつしかメガネをかけたかなり太った店員さんが働き始…

フルマラソンはチクビに注意❗

マラソンブームに乗り「いっちょ、やったるか!」子供達にも頑張ってる父さん見せてやろう。ってことで普段動かないクセに出場してみた。 快晴☀無風、なんてことだ。最高の天気。早く会場に着いたので、ファイテンという会社のブースでタダでテーピングして…

昔かまくら、今はキャバクラ

雪国育ちの私は、冬に雪の降らない関東はなぜか、もの寂しい。ドアの外は冬といえば白いものと決まっていた。子供のころは田んぼに水を張って天然のスケートリンクで滑っていたので、雪が降ると、どかさないといけないので、結構邪魔な存在でもありました。…

ああっ、悲しき調査員

ナニを隠そう、私は秘密の調査員。あるアプリからの指令を受け、しかるべき店に行きあらかじめ指令を受けたメニューを食べ、領収書を写真に収めアプリに送るという任務。いつも夫婦で動く。 何故ならば食べた食事の20~100%は戻って来るからだ。しかし…

ダメな子なんていないよ❗無理だと子供に言わないで

よほどたまっていたのだろう❗近所のおばちゃんが話をしにやって来た。夜の10時。さあ、風呂でも入ろうかとおパンツに手を掛けた時。 ピンポーン。トイレに入ってた妻は便秘なので戦闘中。 「でてチョーダイ」 と自分の糞に言ってるのか、私にお客さんの対…

「よしなよ」って子供を叱るとき

子供のころ、一番叱られた思い出は、学校の帰り道の畑でスイカを発見したことから始まる。友達二人で持っていた木の棒で割ってみたのがいけなかった。次から次へと割り始め、とうとう全部やってしまった。全く関係ないおじさんに捕まり、家まで連行された。 …

大仏ブルース

茨城県牛久市にある牛久大仏に行って来ました。 稀勢の里の故郷ですね。 近くなるとどこでも、あそこに大仏がいる。とわかります。高さはなんと120mで、青銅製の作り物では世界一ということでギネスブックにも認定されているそうです。左手だけでも鎌倉の…

嗚呼っ、常磐線❗

子供の頃、おふくろの実家に行くときは信越線から上野で乗り換えて常磐線。信越線では何故かわからないが、品のいい御婦人がいて、おじさんたちも紳士的でした。とにかくおふくろは隣に座る人に何かを話しかけないとすまない人で信越線の中で色々な人と話し…

犬のかんた君に会いたい❗

子供たちが小さい頃、近くのショッピングセンターへ連れてお買い物へ行きました。そこの駐車場で、たまたま犬の里親さがしをやっていたのです。ダンボールの中にいたのは、雑種の子犬が6匹、「ピーピー」泣きながらうごめいていました。娘は買い物にも行か…

悪い人ほど悪そうな顔でいてほしい件

若い頃九州の田舎のパチンコ屋で知り合ったオッチャン。 一緒にスナックに呑みに誘われた。「おー、わけーの、まあ呑めや」ふたりで呑んでいると、恐そうなオッチャンの部下らしき面々が入ってきては、耳打ちして出て行った。「ところで、オッチャンさあー、…