ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

「うすら~」だけはヤメテ~ッ!!

f:id:ryoutoku5963kon:20190115170714j:plain

少しいい歳になってきたので

前髪が薄くなってきた(泣)

 

テレビで増毛とか植毛とか育毛とか

毎日やっているが、最近目に留まることが多くなった。

 

もともと有るものがなくなると

それはそれでさみしいもの。

たたいたり、もんだり、

シャンプーのとき優しく洗ったり、

時には話しかけたり、

風呂場の排水口の抜け毛をチェックしたり・・・

 

ここで子供の一言。

「お父さん少しハゲてきたね~。

でもなんだか、うっすらハゲだから、

うすらハゲだ!!

わ~い、わ~い」

 

子供とは正直とは言え、残酷なものです。

いちいちグサッとくることを平気でいう。

 

私が子供の頃、オヤジによく言われたのが

「なにやってんだ!このうすらバカが」

 

バカにも色々ありまして。

おおバカ!

こバカ!

いやんバカ!

 

いろいろある中で、この「うすらバカ」だけは

なんとも中途半端なバカで

とてつもなくイヤな言葉でした。

 

まさか自分の子供にこの「うすら」を

投げられるとは・・

 

どうせなら「ハゲ!」だけでいいじゃないか。

 

いっそのこと前髪だけうすいので、

全部剃って周囲を伸ばし

時代劇のようにちょんまげでも結おうか。

 

妻に持ちかけると、

台所の向こう側で、

「バカなこと言うんじゃないよ

ちょんまげでスーツ着て、その辺ウロウロされたら

どのツラさげて、あたいは歩けばいいのよ

ったく!」

 

そしたら会社やめて、

サムライカフェでもやるか!

メニューは町娘風の君がもってきて、

サムライの俺がコーヒーやチョコパフェを持ってく。

レジの時はバイトが忍者の格好してササッとあらわれる。

どう?

 

嫁「バカ」

 

 

う~ん、これでいい。

バカの一言