ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

レモン100個分のビタミンC? そんなに食べられませんが( ^ω^)・・・

f:id:ryoutoku5963kon:20190228191530j:plain

おおスッパ!

見ただけでよだれが出てきますわ。

 

このレモンから1g(1000mg)のビタミンCを採るにはレモンがいくつ必要か知ってますか?

実は50個必要なのです。

 

とても不思議に思っていたのですが、レモン100個分のビタミンC(2000mg)

なんてレモン飲料が売っていますが、なぜ100円くらいで売れるのでしょうか?

レモン1個で100円くらいはします。

 

まともにジュースに100個分のビタミンCを入れようとしたら、100円くらいでジュースは買えませんね。

 

以前は何も疑いもせず、体によさそうだとゴクゴク飲んでいました。

 

いったいどうなっているのでしょう?

んん?

 

よく見ると「果汁1%」なんてかいてあるじゃないの!

果汁1%でビタミンCが2000mg?

 

おかしくないですか。

 

飲んでみるとちゃんと酸っぱい味だし。

 

やや!その隣にはクエン酸なんて書いてある。

 

そうです、酸っぱさのもとはクエン酸だったのです。クエン酸はほとんどが中国産で 1kg500円程度ですから、ちょっと多めに5g入れてもたったの5円です。

 

じゃあ、ビタミンCはどうなの?

じつはこれ、天然ではなくてアスコルビン酸という合成ビタミンなのです。

これを2g入れるとビタミンC2000mgとなり、レモン100個分となるのです。なんだか得した気分でしたが、残念ながら天然ビタミンではありません。

食品添加物ですね。

Amazonで950gで1,680円で売ってます。

 

ここではアスコルビン酸についてはどうのこうのは言いません。

ただレモン何個分といううたい文句のからくりをひも解いてみました。