ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

食品表示のキサンタンってなになに?

f:id:ryoutoku5963kon:20190115171032j:plainドレッシングやソースのように
トロミの付いている食品の表示には

増粘多糖類(キサンタンガム)

なんて書いてあるのを
見たことがあると思います。

害があるかないか
どうでもいいですけど
毎日食べているので
せめて何から作られているのか
知りたくて専門家に聞いてみました!

バカでしょ!

でも知りたいと何としてでも
知りたいのですよ。

こんな答えが帰ってきました!

「ほとんどのキサンタンガムは
遺伝子組み換えトウモロコシを
遺伝子組み換えされたバクテリア
分解させて、 バクテリアが口から吐き出した
ネバネバ液を集めてつくられたのが
キサンタンなのよ。
ネバネバしてた方がかけやすいでしょ!
ドバドバ出るよりは」

「ええっー( ; ゜Д゜)~
大丈夫なんですか?」

「まあ~、ドレッシングを
ゴクゴク飲まないでしょ?
大丈夫よ」

(聞かなきゃ良かった)←心の声

頭のなかでは得たいの知れない
バクテリアがネバネバした液体を
ゲーゲー吐き出してる姿を想像してて

もしかしたら何匹かは混じったりして。

なんてことが頭のなかでグルグルしてました。

知らぬが仏😃

知らない方が良いことって、あるんだなあ。