ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

無果汁オレンジジュースのオレンジ色は虫の液?

f:id:ryoutoku5963kon:20190307174703j:plain

 

暑い時に飲むジュースはおいしいものです。

 

子供が汗をカキながらおいしそうにゴクゴク飲んでるオレンジジュース。

 

宴会なんかでもお酒の飲めない方が「あたしはオレンジジュース」

なんて気取って頼んだりもします。

 

あのオレンジ色はどこから作っているか知ってますか?

 

知らなくて良い方はここからは読まないでソッと画面を閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はあの色はカイガラムシのメスの腹ワタから摂れる液体なのです。

 

カイガラムシというのは木にびっしり付く文字通りカイガラみたいなやつです。ググって調べてみてください。

 

白いやつ、茶色いやつ何種類かいます。

 

 

つまり着色料として食品添加物となっているのです。

 

知らなかったでしょ。

 

でも食品表示には「カイガラムシの腹わたから取ったオレンジ色」なんて書いてありません。そんなこと書いたら誰も飲まないからです。

 

「着色料」終わりです。

 

商品名だって

 

「ファンタカイガラムシ」でもダメそうです。

 

カイガラムシ酎ハイ」もテンションさがりそうだし、

 

「カイガラソーダ」も怪しそうです。

 

子供の頃から飲んできているので、大丈夫でしょうけど、なにを口に入れているかぐらい、知っといてよさそうです。

 

ではでは

 

 

 

 

 

< p>