ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

私の師匠は蚊❓

f:id:ryoutoku5963kon:20190202132514j:plain

80坪の畑を借りて毎年耕していますが、
5年ほどたった頃に東北大震災がおきました。

次の年、夏の暑い日。

私はワンサカ出て来る雑草と大汗💧かきながら格闘してました。

常に私の回りには8匹ぐらいの蚊が飛び回っていました。

ふと、手を休めるとヒザの上に1匹の蚊が止まっていました。

いつもなら、すぐ叩いてしまうのですが、なぜかその時は観察してしまいました。

うまく刺せないのか口の針をあっちこっち刺していました。

「んー、ここじゃないわね、ここか?」

顔を見るとなんとも困った様子。

すぐに血管を水脈といいますか、血脈を探し当てたようです。

すると、おんなじ顔ですが、

「おいしいわ、たまりません、最高よ❗」

という顔に見えました。

頃合いを見計らって、私は手のひらで叩きました。


先程まで私の血をチューチュー💛と嬉しそうに吸っていた、まさに数秒前の彼女が手のひらの中で
押し花のようになっているのです。


私は思いました。

彼女の人生というか虫生はいったい何だったのだろう?

雑草抜きの手が止まりました。

『まてよ、じゃあ俺の人生っていったい何なの?』

それから夕方まで自分が生きている意味を考え続けました。

自分のため?
子供たちのため?
親のため?
幸せのため?
となりのばあさんのため?

色々なことが頭を巡りグルングルン回ってしまいました。

答えがでませんでした。

一体私はなんのために生きているのでしょう?



ある日、震災のその後をテレビでやっていました。

想像もつかないほどの現実に東北の方々は置かれていました。
夢を断たれた子供達までいました。

その時、つぶれた蚊を思い出したのです。


「これだ❗」


「人のために生きよう❗」

意外と答えはシンプルでした。

蚊の彼女が教えてくれたこと。