ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

ああっ、悲しき調査員

f:id:ryoutoku5963kon:20190213231755j:plain

ナニを隠そう、私は秘密の調査員。

あるアプリからの指令を受け、しかるべき店に行きあらかじめ指令を受けたメニューを食べ、領収書を写真に収めアプリに送るという任務。

いつも夫婦で動く。
何故ならば食べた食事の20~100%は戻って来るからだ。

しかし、調査員であることを店主に悟られてはならない。隠密行動をしなくてはならない。

その日の指令は、初めてで、しょうが焼きを調査せよ。とのこと。
券売機でしょうが焼きのチケットを店主に渡す前に写真に収めなくてはならない。

距離がない。おまけにおお混み。

妻と二人あせった。
しかも、記念写真するほどの店でもなんでもなく、
パチンコ屋の中の定食屋さん。

パチンコで負けた感じの後ろの人も店主も迷惑そうだった。
第一のミッションをなんとかクリアし、
肩で息をしながら、妻と二人ようやく席についた。

妙な緊張感、高鳴る鼓動。

小心者のふたりは次のミッションを確認しあった。

トイレだ。

店のトイレは綺麗か見てこいとの指令文があった。
私はそそくさとしたくもないトイレへ。

客層が良くないせいか、元々汚いのか?
目も当てられない状況だった。

ゼーゼー言いながら、席に戻るとしょうが焼きを前にして妻がうろたえていた。
少し焦げているとのこと。

そうだ、次のなるミッションは一番大切な部分。
メニューの撮影だ。

調査項目に焼きすぎてないか?
なんて書いてあったのを思い出した。

妻は箸でキャベツを少しかけて、隠してあげようとしていたが、私は無言でそれを制止した。

あくまでも店主に悟られてはならない。

正直に伝えないと私たちの命があぶない、などと勘違いしはじめていた。

私は素早く箸でキャベツをよけて、即座にケータイでしょうが焼きを連写した。

あまりのカシャカシャ音に周囲のオッチャン達は
『ん?なんだなんだ?』光線を発していたが、もう次の瞬間には私と妻は脇目もふらず、しょうが焼きを食べはじめた。

全体的に味もわからないうちに、食べてしまった。

しかし、私ら調査員が今日来ているとはわからない店主は明らかに手抜きしていることがわかる。

写真のしょうが焼きはキャベツの量が半端なく多く、現物は少ない。肉の大きさも心なしか、小さく感じた。

『ふっふっふ、テヌーキーはいかんよ』

非情な調査員は報告を完了したのだった。

次はあなたの街かもしれません。


覆面調査ミステリーショッパーのファンくる