ふっふっふっ、なぜ?

気づくとおもしろい生き方

大仏ブルース

f:id:ryoutoku5963kon:20190206171556j:plain

茨城県牛久市にある牛久大仏に行って来ました。
稀勢の里の故郷ですね。
近くなるとどこでも、あそこに大仏がいる。とわかります。

高さはなんと120mで、青銅製の作り物では世界一ということでギネスブックにも認定されているそうです。

左手だけでも鎌倉の大仏が載るそうです。

大仏の周囲にはお墓の好評分譲中で、東京の人も買っているようです。有難い大仏様が常に見守ってくださるそうです。

大仏さんの中はビルのようになっていて、エレベーターがついています。乗ると不思議な音楽(ヒャーヒャー音)でお迎えしてくれます。

未来の大仏イメージですね。
ハイテクになればなるほど胡散臭くなるのは、
どうしてなのでしょう。

私だったら大仏の容姿から昭和風のブルースでお迎えしてほしかったなあ。
強そうな村田英雄でもいいかな。古いか。

どうも作り手の気持ちを考えたときに、もともと大変大きな思いがあって、お墓の方々が成仏出来るよう、心を込めて作りました。

なのか、宗教法人金あるし、このドでかい大仏で一儲けしてやるぜ、フッフッフ覚えとけよ。

なのか。

私にはわかりませんでした。